2012年2月5日(日) 豊田中央図書館 英語おはなし会 午前11時〜11時30分

豊田中央図書館に、英語絵本の読み聞かせ会」について電話で問い合わせしてみました。

Q: いつから「英語おはなし会」が始まりましたか?
A: つい最近です。1・2年かな。

Q: どなたが「英語おはなし会」の読み聞かせを担当していらっしゃいますか?
A: 豊田市の読み聞かせボランティアの方です。

Q: 英語以外の外国語の読み聞かせはやっていますか?
A: 現在英語のみです。

Q: はじめての英語絵本コーナーというのが最近出来ましたか?
A: はい、小学校にて英語の授業が始まるのに合わせて、コーナーを設けました。

Q: 英語絵本のビックブックがいくつかありますね?
A: はい、英語絵本読み聞かせ会用に購入しています。

豊田中央図書館の職員さん、ありがとうございました。

英語絵本の読み聞かせ会が始まったのは、まだ最近のことなんですね。
どうも、小学校英語」がキーワードのようです。

ということは、全国各地で図書館に英語絵本の導入の動きがあるのではないかと思います。
実は、我が家の最寄りの図書館も英語絵本を140冊ほど新規で購入したという情報がありました。
さらに、英語だけでなく、中国語やポルトガル語スペイン語などの外国語の絵本も何十冊か購入したとお話がありました。

皆さんのお住まいの地域にある図書館でも、もしかしたら英語絵本購入の動きがあるかもしれませんね。
とてもうれしいことです。


英語おはなし会

お子さんはもちろん、大人の方も楽しんでいただける内容です。お気軽にお越しください。

とき 2012年2月5日(日)毎月第1日曜日 午前11時〜午前11時30分
ところ 豊田市中央図書館 4階児童コーナー
内容 英語による絵本読み聞かせや歌など
問合せ 豊田市中央図書館(電話番号: 0565-32-0717 )