知多市立中央図書館 ORT(日本語ガイドブックも)が揃っています。英語絵本朗読音声も充実。


http://www.lib.city.chita.aichi.jp/index.jsp

■ 開館時間
午前9時〜午後7時

■ 休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)

■ 貸出登録
貸出登録の申請ができるのは、知多半島内の5市5町(東海市大府市知多市常滑市半田市知多郡東浦町阿久比町武豊町美浜町南知多町)に在住・在勤・在学 の方、及びその他館長が適当と認めた方に限ります。

■ 住所
〒478−0021
愛知県知多市岡田字宝ノ脇22番地
電話:0562−55−4349
FAX:0562−55−2379
メールアドレス:lib@city.chita.aichi.jp

※直接借りるには、知多半島内に在住している必要がありますが、
愛知県もしくは、隣県にお住いの方であれば「相互貸借」で知多市立中央図書館の本を借りることが出来ます。 



知多市立中央図書館へ、一度お邪魔しました。
玄関をはいると、目の前に「多読・英語絵本コーナー」がありました。

多読、多言語絵本に力をいれているのが分かりました。

ここは、ORT(オックスフォードリーディングツリー)と、朗読音声付の英語絵本が充実しています。

ORTは、すべてのステージだけでなく、日本語ガイドブック(User's Guidebook)が所蔵されているのが特徴的です。
一宮図書館などにも、日本語ガイドブックが所蔵されていますが、一部のみ。
知多市立中央図書館は、たぶん全ステージ(Stage1〜Stage9)までの日本語ガイドブックがありました。
※記憶違いでしたら、ごめんなさいね。

ただ、残念なのは、
ネットで日本語ガイドブックを検索すると、「User's Guidebook」としか出てきません。
どのステージの日本語ガイドブックなのか分からないので、ネットで書籍を検索して、相互貸借をするのは難しいかもしれません。

知多市立中央図書館には、ORTの日本語ガイドブックが所蔵されていますので、貸借希望の方は、図書館へ直接電話して「リクエスト」カードにどのように書けばいいかお聞きすると良いのでは?と思います。

私の場合、日本語ガイドブックを借りるのに、
「実際に行って所蔵されているのを確認しています。ステージ1から日本語ガイドブックがありますので、図書検索システムで名前が出てこない場合は直接知多市立中央図書館に問い合わせていただけると助かります」
と言って、リクエスト用紙を出してきました。