長久手市中央図書館に、英語絵本の読み聞かせ会について、問い合わせてみました♪

前回、こんな日記を書きました↓
長久手市中央図書館にて、「えいごの絵本のおはなし会」、月1、開催

実際に、どんな感じでどのくらい行われているのか興味を持ちましたので、図書館に電話してみました。


日程は?

・毎月第4土曜日の10時30分〜 30分間

いつから、英語絵本の読み聞かせ会が続いているの?

・去年(2011年)10周年だったので、今年で11年目

参加者の年齢層は?

・幼児から小学生くらいまで、お母さんと一緒の子どもや、たまたま図書館に来ていてふと立ち寄った子どもなど

読み聞かせを担当している方は?

・図書館所属のボランティア団体さん

聞いている子ども達の雰囲気は?

・英語が分かる子もたぶん来ていると思いますが、英語を知らない子も聞きに来ています
・子ども達は、じっと楽しそうに聞いています。言っていることが分からないとか、面白くないとかそういう態度はみられず、雰囲気を楽しんでいるようです


すばらしい!!!
もう10年以上も、長久手町市図書館では「英語絵本の読み聞かせ会」が続いているんですね〜

ぜひ、日本中の図書館に広まって欲しいです。(*^_^*)